2006年04月20日

☆菊の司と七福神☆

本日暦のうえでは「穀雨」です。

盛岡は朝から雨模様。風が冷たいですね。
「穀雨」とは皆様ご存知の通り二十四節季のうちの一つです。

穀物の成長を助ける雨のことで暦便覧には「春雨降りて百穀を生化すればなり」と記されており「穀雨」が終わる5月2日ごろは「立春」から数え88日目、つまり「八十八夜」があります。

さて本日のお酒を紹介する前に、
お酒バトンが繋がりましたのでお先にそちらをご覧ください!!

え、!!??この人がぁ〜!!と驚く赤裸々(?)体験です(笑)
4月19日のひとりごとをご覧ください。
http://www.tsukinowa-iwate.com/voice/voice.cgi
菊の司と七福神について…。

城下町の面影を残す盛岡市紺屋町に菊の司酒造はあります。
七福神は手作り的な醸造を主とする南部杜氏発祥の地でもある岩手県石鳥谷の七福神工場で醸造されております。七福神はもともと鑑評会に出品するためだけに少量だけつくられていた吟醸酒がありそれが「大吟醸手作り七福神」のルーツです。

「菊の司」には花の王菊にあやかり酒の王になりたいという願いも込められているそうです。

060420_1428~01.JPG

ではまずは左からご紹介。

菊の司 きもと純米酒 亀の尾仕込み

幻の酒米と言われている「亀の尾」をキモトで仕込んだ純米酒は一夏の熟成によりキモト特有の風味、しっかりとした味わいは熱燗にして頂く事でより一層引き出されます。
当店のお料理と合わせるなら「いか大根 菜の花添え」「ほたる烏賊の醤油漬け」

純米吟醸 菊の司

美山錦を53%まで精米した純米吟醸酒。香りが高く軽快なタイプです。
10℃前後でお飲み頂ければ華やかな香りがお楽しみ頂けます。
当店のお料理とあわせるなら「鶏皮ぱりぱりおろしポン酢」

杜の白菊

こちらは爽やかな風味と心地よく舌を刺激する酸味が特徴です。夏をすぎると発酵が落ち着き味わいも落ち着いてくるお酒です。
当店のお料理と合わせるなら「茄子味噌チーズオーブン焼き」

最後に純米吟醸 七福神 亀萬歳

亀の尾100%使用の純米吟醸酒
辛口のお酒ですがフルーティーな香味を楽しめ軽快で非常になめらかです。
当店のお料理と合わせて8℃前後なら「鶏皮ぱりぱりおろしポン酢」
少しあたためて15℃前後で「海鮮さつまあげ」

面白いお酒発見。純米吟醸イチゴ酵母仕込み
http://fuwaritabi.livedoor.biz/archives/50405816.html

さてこの雨はいつまで続くのやら…。
明日の楽天VS西武戦が心配になってきました…。

始球式は誰がやるのかな〜。やはり知事さんですかね?

ま、僕がやってもいいですが…。

明日の天気調べなきゃ!!ではまた。。。。。


つい先ほど明日のパリーグ予告先発が明らかになりました。
楽天は松崎。西武は松坂!!世界1のMVPを見れるなんて超幸せです!!
その他にも吉井VS寺原の投げあいも注目ですね。渡辺俊介も登板するし明日はいい一日になります。
posted by ミユ at 15:31| 岩手 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明日、雨なんじゃない!!
っていうか、金曜日に休んじゃうんだーー
良いのっかなぁ??

なーんて。しっかり応援してきてくださいよ!
超低迷中の楽天を。
松坂を打って調子が上がるようにさ!
でもやっぱり雨かなぁ!?
Posted by yoshida-ya at 2006年04月20日 17:10
よしださんありがとうございます。
降水確率が20パーセントまでさがってました!
今日結構風強かったですからね雲流れたかな〜なんて。大丈夫です!きっと晴れます。盛岡市民は日頃のおこないがいいですから!!
Posted by 蔵 田口 at 2006年04月20日 18:40
菊の司、個性的な酸が印象的、
毎年新酒をいただいていましたが、
ふれが大きいのでドキドキ感があります(笑)。
そう言えば、今年は飲んでいませんねぇ。
Posted by みみず at 2006年04月22日 09:44
みみずさんありがとうございます。
僕もまだ新酒は飲んでいません。と、言うか盛岡のお酒ってやはり「いつでも飲める」と思いこんでしまっておりなかなか飲む機会が逆に少ないです…。僕は菊の司の「ふなしぼり」が好きです!
Posted by 蔵 田口 at 2006年04月22日 15:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16811452

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。