2006年05月09日

彩の国・埼玉県


本日は「埼玉県」の蔵元をご紹介!!

なんで埼玉かと申しますと…。。。


実は…今から紹介する蔵元ですが、ここの長男が僕と同じ歳なのです。

そしてその長男君はこの春大学を卒業し岩手県で修行をしております!

昨日会ったのですが明日も会います(笑)

いや、今日も会ったな〜。

彼が持ってきたお酒がすごく美味しそうだったので紹介させて頂きたいな〜と思いました。

まずは、大吟醸から。

hisho_18.jpg


「袋づり」による雫酒を一斗びんにて特別冷蔵貯蔵した大吟醸逸品。
出品酒ならではの華やかな吟醸香と深い味わいを楽しめます。

連続で優秀賞を受賞しております。

お次は純米吟醸です。キモト仕込み!

kimoto_18.jpg


今では伝承する蔵が少なくなってしまった、生もと仕込の酒母による純米吟醸。生もと仕込ならではのコクがあるしっかりとした味わい。寒梅酒造が長年力を入れて造り続けている純米吟醸。

僕はこれが飲みたい〜!!

そしてもう一つ飲みたいのが「山廃」
yamahai18.jpg


自然の力で丹念に造られた「山廃仕込」の本醸造。
辛口でしっかりとした味わい。


他にも、

sainokuni_72.jpg

埼玉県で十年かけて開発された酒造好適米「さけ武蔵」と、埼玉酵母「埼玉C」、そして利根川伏流水で仕込んだ、こだわりの『彩の地酒』


いかがでしたでしょうか?

東北のお酒ばかり飲んでいる僕ですが今回はすごく飲みたい!と心から思いました〜。

是非気になる方はHPをご覧ください☆

埼玉県寒梅酒造
http://www.kanbai.co.jp/index.html

ちなみに埼玉県は岩手よりも多い36の蔵元がございます。

最近駅新しくなりましたよね?

ってな感じで本日の紹介はここまででございます!

また明日も遊びにいらしてくださいませ!!
posted by ミユ at 22:08| 岩手 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日本酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほほー、埼玉ですか。
岩手より多いんだね、蔵元の数。
で、その長男さんはどこで修行中?
ん、大慈寺の蔵元かな?
Posted by yoshida-ya at 2006年05月10日 11:50
よしださんこんにちは!
ま、僕が頻繁によく会うと言う事で、蔵元はご想像にお任せいたします(笑)
今日はなんだか梅雨みたいな天気になりそうですね〜。
Posted by 蔵 田口 at 2006年05月10日 14:56
田口さん、こんにちは!
先日(5/5)「ステラ・モンテ」にてお世話になりました
連絡大変遅くなり申し訳ありませんでしたが、
こちら(東京)にお越しの際は、いい店を紹介したく思っておりますので、
何卒よろしくお願いします。

埼玉のお酒…結構有名なの多いですよ
悲しいかな寒梅さんは知りませんでしたが、
「神亀」、「力士」なんかが有名ですよ
Posted by ポヤぞう at 2006年05月10日 18:03
お久しぶりです。
今度埼玉の「力士」さんの友達来たら
お店に行きますね。たぶん7月末ですが・・・
Posted by ほろ酔い at 2006年05月10日 19:28
ポヤぞうさんコメントありがとうございます!

無事に旅を終えられた様でなによりでございます!

今回の東北の地ビール・地酒めぐりいかがだったでしょうか?東京に行った際は是非お話を伺いたいです!
埼玉のお酒はまだ未知です…。今度というか今週中に試してみます!
Posted by 蔵 田口 at 2006年05月10日 21:37
ほろ酔いさんありがとうございます!

なんともタイムリーなコメント(笑)
お友達と言うことは蔵元さんではないのですかな?
お酒の交換とかしたいですね〜♪
ダメですか…?
ほろ酔いさんと交換でも大丈夫ですが!!(笑)
例の会に出られる際はお店に寄ってくださいね☆
Posted by 蔵 田口 at 2006年05月10日 21:42
はじめまして。

横屋酒造さんの「大吟醸 生きててよかった」
をず〜っと探し続けていてここのブログにたどりつきました。

前の記事を読み返していたら『寒梅』の文字が!!
私はこの『寒梅酒造』さんの近すぐ近くで店(飲食店)をやっています。
なので嬉しくて少し前の記事ですが書き込まずにはいられませんでした。
とても評判のいいお酒です。
長男さん頑張ってくださいね。

2月22日の記事に
「大吟醸 生きててよかった」
がまもなく入荷予定とありますが…
待ち遠しいです。

いろいろなお酒を知ることが出来てとても勉強になります。
お仕事が忙しいでしょうがブログの更新楽しみにしています。
Posted by みやび at 2006年05月18日 17:02
みやびさんありがとうございます!!

どちらで生きててよかったを知ったのでしょうか?残念ながら当店未だに入荷出来てない状況です。4月にようやく同蔵の純米吟醸が入りましたが「生きててよかった」は……。確認とれしだいブログに載せますね!
今しばらくお待ちください。

みやびさんのお店はどんな感じのお店なのでしょうか?今日は金曜日、お互いお店が忙しくなるといいですね♪

これからもよろしくお願い致します〜!!!

Posted by 蔵 田口 at 2006年05月19日 15:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17594234

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。