2006年05月15日

頑張れ日本代表!!!

岩手県に明るい話題ですね〜。

060515_1500~01.JPG


今日の盛岡市庁です。

と、言う事で本日のお酒は……。

カップ酒


カップ酒まだ流行ってるの?なんて都会ぶらないでください!
ここは岩手県ですから(笑)

ま、流行とかじゃなく自分が飲みたいお酒を楽しく飲めれば一番ですね。

まずは紫波町・廣田酒造店 金印 300円
060515_1536~01.JPG

盛岡・あさ開 本醸造生貯蔵 350円
060515_1536~01.JPG


八幡平市・鷲の尾 上撰 350円
060515_1533~01.JPG


二戸市・南部美人 上撰 350円
060515_1532~01.JPG


紫波町・堀の井 上撰 350円
060515_1531~02.JPG



とりあえずは本日は5蔵の紹介です。

また明日ご紹介させて頂きます。

もう四時か…。
仕込み間に合いません〜(涙)

これは昨日お客様より頂いた浄土ヶ浜の写真です☆
060514_112925_M.JPG



それではまた明日です〜





posted by ミユ at 16:08| 岩手 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 日本酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
田口君こんにちわ!
今日のカップ酒、参考になります。
うちでも高いのを整理して、カップを増やそうかと思っててね。
でも、見ると吾妻嶺の美山カップ300円は安すぎっぽいね。55%精米だもんね。
Posted by yoshida-ya at 2006年05月15日 17:59
上撰が多いんですね〜
できれば純米が増えてくれると嬉しいのですが・・・・
ゴルゴがシュールに写っているところが何だか笑えました〜(笑)
Posted by 酔ゐどれ at 2006年05月15日 18:44
こんばんは〜☆浄土ヶ浜に行った者です(>_<)!!ブログ見ていきなり自分が撮った写真が載っててびっくりしました!!この日はあいにく曇りで・・・

ところで・・・カップ酒って飲んだこと無いんです!でも、何かデザインが素敵ですね!今度模索してみます☆
Posted by ちひろ☆ at 2006年05月15日 19:33
こんばんは〜。こうしてみていると、ほんと
日本酒に全く詳しくないなあ自分。と思います。
それではいかんですね!!次にいったときに色々聞かなくては!!
浄土ヶ浜の写真すてきんぐですね♪
あ、もしかして明日私の旦那がいくかもしれません。うちの旦那ちゃん大曲の出身で、日本酒
好きなんですよ〜。私の話を聞いて羨ましがって
ましたから。俺もいきたいいきたいと!
Posted by お酢お酢 at 2006年05月15日 20:26
よしださん今晩は!

300円は安いですね〜。
うちに入ってきた吾妻嶺は上撰ですが350円ですもの…。400〜450でもよさそうな気がしますが…。

お時間ある時にお立ち寄りください!
ちょっと僕もお値段のお話とかしたいな〜と思っていましたので。僕が行けばいいんですが…。
18日ならいけそうです。
Posted by 蔵 田口 at 2006年05月15日 21:11
酔ゐどれさんありがとうございます!

今回は上撰が多くなってしまいました〜。
200mlカップが3蔵あります。
僕は200ml呑んだ事ないのです…。
あとはにごりや純米大吟醸などありますのでまた紹介させて頂きます!

そして、おそらくゴルゴに突っ込んでくれるのは酔ゐどれさんだけかと…(笑)

突っ込んで頂いて嬉しいです!ありがとうございました(笑)
Posted by 蔵 田口 at 2006年05月15日 21:18
ちひろ☆さんありがとうございます!

無事山形にお着きになったようでよかったです。

写真ありがとう御座いました!天気が悪くて残念でしたね。冷麺は食べれたでしょうか?

カップ酒はなかなか女性の方買いにくいのかな〜なんて思ったりしましたが最近は女性向けにデザインされたラベルも多くなってきていますよ。
是非模索してください(笑)

呑み切りサイズなのでちょうど良いのではないですか??
Posted by 蔵 田口 at 2006年05月15日 21:23
お酢お酢さんありがとうございます!

浄土ヶ浜すてきんぐ(!?)ですよね!!(笑)
天気が良ければすっごく綺麗だったろうな〜。

そうそう、旦那様は大曲なんですよね!kentさんのブログで知りましたよ!

明日は地元話で盛り上がりそうです〜!
是非お待ちしておりますのでいらっしゃった時は私、田口を呼んで頂ければ嬉しいです。

お酢お酢さんも呑みながらお勉強しにいらしてくださいね☆
Posted by 蔵 田口 at 2006年05月15日 21:29
はじめまして。
yoshida-yaさんのところからきました!
近くなんで行ってみたいとずっと思いつつ
時間ばかりが経ってました。。
今度お伺いしますので色々教えて下さい!

ちなみに浄土ケ浜、地元です(笑)
Posted by Holz at 2006年05月16日 09:51
こんにちわ!
小笠原選手、本当におめでとう♪ですよね。
これで盛岡のW杯熱もだんだん高まるんじゃないでしょうか。(笑)

カップ酒がたくさんupされてますね〜vv
確かに私たちぐらいの年代の女性だと、今までなかなか手を出しにくかったかもしれません;;
でも可愛いデザインが増えたら、日本酒の需要ももっと増えてくれるかも!?
そうなったら嬉しいな〜♪

日本酒の美肌効果etc、今度ゼヒ詳しく教えてください!私も得た知識で、周りに日本酒を広めていきたいと思います(笑)

ところで土曜日の試飲に出てた古代米のお酒の名前、わかるでしょうか?ちょっと気になってたもので……教えていただけたら嬉しいです。
Posted by シホ at 2006年05月16日 11:15
岩手でもけっこういろいろな蔵が
カップ酒をだしてるんですね〜
ていうか、お酒より脇役のはずの
フィギュアのほうが気になってしまいます(笑)
Posted by kent at 2006年05月16日 13:43
オツカレサマです!小笠原選手よかったですねー。まぁ実力的に当然といえば当然ですが・・・個人的には松井選手が外れてしまったのが残念でしょうがありません。見てみたかった!ピッチにたつ日本のファンタジスタ・・・というわけで今日もお仕事頑張りましょう!!
Posted by クッチーナ コンノ at 2006年05月16日 17:31
Holzさんありがとうございます!

ブログ拝見させていただいておりました!
かなり近いので是非いつでもいらしてください!

浄土ヶ浜が地元ってちょっと羨ましいですね〜。
泊まりに行きたいです〜。

是非リンク貼らせてください!!
これからも宜しくお願い致します。
Posted by 蔵 田口 at 2006年05月16日 18:43
シホさんありがとうございます!

いや〜野球ファンの僕ですがW杯は別ですね〜。
昨年街頭インタビューされたとき、
「いや〜地元、小笠原選手、活躍してくれましたね!それについていかがですか?」って聞かれたんですが、それまで小笠原選手が盛岡の方だった事も知らなく「………。えっ、そうなんですか?」って答えてしまった事あります(笑)

土曜日のお酒は「鷲の尾・あさむらさき」です!
うちではもう無くなってしまいましたが…。

是非又うんちくでも聞きにいらしてください(笑)
Posted by 蔵 田口 at 2006年05月16日 18:50
Kentさんありがとうございます。

今日スーパーに行ったらカップ酒特集・新潟編やっていました〜。

ゴルゴいつも飲んでいるコーヒーについてきたので一緒にパチリとしてしまいました〜(笑)

レコードもいいですがカップ酒も集めてみてください(笑)
Posted by 蔵 田口 at 2006年05月16日 19:22
コンノさんありがとうございます!

今回は松井選手残念でしたね〜。
予想通りという方もいますいが、期待していただけに残念な結果です。

久保選手のお子様が、
「ジーコ嫌い!!」って言ったらしいですよ(笑)
って事で今日も元気にがんばりましょーー!!!
Posted by 蔵 田口 at 2006年05月16日 19:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

