2006年08月08日

☆ 7月の月間ランキング ☆


本日は7月の売り上げランキングのご紹介☆★☆

暑くなりランキングに変化はあるのか!!?

それでは……どうぞ。。。

毎回似たようなランキングになってしまうのですが決してお酒の種類が少ないわけではございませんので。

こうやって紹介するとますます出てしまうのですが…。。。

今回も部門事にご紹介☆

先月グィィィィ〜〜っとランクUPしたお酒がこちら!!!

SA350009.JPG


そうです。ビールです。。。。。

実は今年からビール置いてました…。一度も触れずに今日までやってきましたが売り上げを見ると無視も出来ず…。

いずれも酒蔵によって作られているビールたちです。

  海のビール  上閉伊酒造
  蔵ビール   世嬉の一酒造(ヴァイツェン)
堰@ 蔵ビール     同上  (ペールエール)

各550円です。お酒を思案する前の1杯としていかがでしょうか??


続きまして…純米酒&特別純米酒部門のベスト3

SA350010.JPG


堰@ あさ開  純米大辛口   水神    250円
  南部美人 特別純米酒  ぎんおとめ  300円
堰@ 鷲の尾  純米酒    陸羽132  300円
さらに堰@まかない用の味ポン 198円

純米吟醸部門ベスト3

SA350011.JPG


堰@ 浜千鳥  純米吟醸  美山錦  350円
  南部美人 純米吟醸  吟ぎんが 350円
  七福神  純米吟醸  亀萬歳  500円


大吟醸部門は表彰台方式でご紹介☆

SA350012.JPG


 あさ開  大吟醸  旭扇          700円
 岩手名醸  大吟醸生酒  仙台紅屋長九郎  550円
堰@福来   大吟醸  恋慕          400円




最後はお燗&常温のお酒ベスト3です。。。

SA350013.JPG


  酔仙酒造  本醸造  からくち  300円
  月の輪   無農薬純米酒     450円
堰@ 上閉伊酒造 国華の薫       400円



と、このような感じになりました。
皆様の参考になりましたでしょうか???

ちなみにおつまみのベスト3は…

三陸産チンミ3種盛り合わせ  380円
手作り海鮮薩摩揚げ      280円
牛すじの旨味噌煮込み     480円

でございます。。

是非是非お試しくださいませ!!!!


posted by ミユ at 20:51| 岩手 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日本酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱビールかぁ!この季節は当然だろ〜ね〜。そーいえば、田口君に初めて出会ったときに「海のビール」頂いたんだよね!とっても美味しかった。いつ頃だっけ?
Posted by クッチーナ コンノ at 2006年08月09日 11:03
あさ開 純米大辛口 水神の強さをみると、やっぱり、うまい酒=辛口っていう概念ってあるのかなぁと思ってしまいます。

それとも岩手に住んでいる方の好みがそうなのか?もしそうなのであれば、岩手の地酒の味わいを根本的に見直さなければならないかもしれませんね〜
Posted by 酔ゐどれ at 2006年08月09日 11:22
やはり辛口はウマイ。
純米吟醸クラスもウマイ。
用は日本酒がウマイ。
そしてビールもウマイ
こう見ると蔵に行っても
飲んでいないのがけっこうあるもんだね〜
全種類制覇する夢を忘れてた…

ポン酢はなだ万が美味しかったよ。
川徳の地下で売ってた
Posted by kent at 2006年08月09日 12:11
コンノさんありがとうございます!

いつぐらいですかね…??
もう3年も前の話になりますかね???
3ヶ月位前でしたかね??
また何か甘いもの持っていきますね♪
Posted by 田口 at 2006年08月10日 17:56
酔ゐどれさんありがとうございます!

僕がお客様と会話していて難しい思うのが
「辛口」の意味なんです。
辛口をすすめても辛くないと言われます。
甘口でも純米酒・原酒を飲むと「お、辛いね〜」
と言われます。
水神の日本酒度が+10なのでオーダー数は多いです。ただ辛いとおっしゃる方は多くないです。
その辺の認識がものすごく難しいのです。
意味伝わりますかね???
Posted by 蔵 田口 at 2006年08月10日 18:04
kentさんありがとうございます!

是非是非きき酒してみてください☆
色々変り種をチョイスしますから!

純米吟醸なら個人的に美山錦が美味しいです。
ポン酢さがしてみます(笑)
夏はあっさりしていいですよね♪
冬は鍋で最高だし♪
Posted by 蔵 田口 at 2006年08月10日 18:07
お酒だけで味わうか、食事しながら味わうか・・・その日の体調も影響するし、仕込み水(土地によって味が違うし)はっきり言って日本酒度ってあまり意味がないような気が・・・。
Posted by なお at 2006年08月11日 05:00
なおさんありがとうございます!

朝早いですね…(笑)
日本酒度はあくまで甘辛の目安にしかならないですね…。その日の体調、合わせる料理でかわりますもんね。
酸度、アミノ酸度のバランスもありますし…。
日本酒の難しいところでもあり面白いところなのかなぁって思います。
Posted by 蔵 田口 at 2006年08月11日 12:10
明日夜行バスで盛岡行きます。12日から16日は営業していますか?
Posted by なお at 2006年08月11日 21:39
なおさんお返事遅れました!!
13日〜16日がお盆定休日です…。
大変申し訳ございません。
Posted by 蔵 田口 at 2006年08月12日 15:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

