2006年08月25日

地酒と地ビールを求めて

今日も暑いですねーー。


さてさて今日は僕の秋田の地酒&地ビール&僕の地元の話。。。。


060824_1413~01.JPG

060824_1416~01.JPG


大正時代にできたつり橋。よくゆれます。

久しぶりに角館の武家屋敷に行ってみました。
ちなみ武家屋敷から僕の家は2〜3分くらい。

060824_1552~01.JPG


060824_1553~02.JPG


060824_1552~02.JPG


060824_1554~01.JPG


060824_1600~02.JPG


060824_1555~01.JPG


060824_1617~01.JPG


        ちなみに↑は角館の公民館です。

060824_1618~01.JPG


060824_1619~01.JPG


       僕が合気道をやっていた武道館です。

060824_1620~02.JPG


弓道するとこです。週末には市内の女子高から練習にきたらりしてよく覗いてました…

060824_1620~03.JPG


小さく写っているのは角館南高校の方。藤あや子の後輩ですね。
制服のデザインがモリハナエ。めっちゃ高い制服です。


そんなこんなで酒屋に向かいます。。。

060824_1556~01.JPG


060824_1548~02.JPG


特別純米酒 神代(じんだい)

060825_1409~01.JPG


神代とは地名です。高校の時の彼女が神代でした(笑)
神代の女は気が強いと言われております(笑)

060825_1341~01.JPG


田沢湖ビール買いました。
アルトとケルッシュの2種類です。
他にもピルス、ダークラガー、ヴァイツェンがあります。

ちなみに僕の同級生の伊藤君が造ってます。
ま、一人でってわけではないですがね。

そんなこんなで写真ばっかですいません。しかも地元ネタ…。。

なんか角館に行くと時間が止まってる感じになります。
桜の木が多くてすっごく涼しいですよ。
色々な所でお酒の試飲もできますからね。
お勧めの酒屋は「伏見屋」です。

久しぶりに生き返りました〜
posted by ミユ at 15:45| 岩手 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 店長の戯言日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
弓道している女性の姿ってなんか良いと思うのは私だけでしょうか(笑)
それから、地元高校の制服、帰省する度に見かけるのですが、色々な想い出が蘇ってきていいものですね〜
Posted by 酔ゐどれ at 2006年08月25日 16:41
先日はお疲れ様でした。
いつもながら醜態をさらしてないか心配です…
急な練習試合ももれなく失敗(苦笑)
やはりアップしとかなきゃだめっすね。

角館、私も好きです。
どっかに醤油ソフトだかなかったかな〜?
それだけがやたら印象に残っている街でした
Posted by ボランチkent at 2006年08月25日 18:58
角館、行ったことありません、行ってみたい場所です。
って、休みだったの?珍しいーー
ウチのいとこもも二人弓道やってたのがいました。
して、神代さんは今何処に(笑)
Posted by よしだ屋 at 2006年08月25日 19:01
昨日は本当にすみません(泣)。
この埋め合わせは...いつか...必ず。
でも、チーム○マンサ...愉しかったはず。
Posted by n2 at 2006年08月25日 22:03
明日大曲にいく酢です。こんばんわ。
神代は旦那のお父さんの実家があります。
わたしの高校も、森英恵でした。
旦那は3才まで武家屋敷の隣くらいに住んでいたそうです。めちゃ近かったりして!

やっぱりふるさとって癒されますよね。
Posted by 酢 at 2006年08月25日 22:22
田口様
相変わらすお邪魔しています。都会しか知らない自分の心の安らぎの場所となりつつあります。何だかあったたかくてほっとします。角館も素敵なところですね。合気道をなさってたのですか。かっこいいですね。私は剣道やってました。頑固な一筋通った人が尊敬できます。自分の意思を持っている人。東京はなよなよ、ちゃらちゃら、ええかっこしいのあまり好ましくない男子が多く残念。今度は角館行って見ます。
Posted by なお at 2006年08月25日 22:36
おお、田沢湖ビールは田口さんの同級生が造ってるのね。すげー。
去年、角館に行きましたが、ビールしか頭に無い阿呆なので、じっくり見てこなかったのが残念。
Posted by こだれでら at 2006年08月26日 12:53
酔ゐどれさんありがとうございます!

弓道の女性ですか(笑)
やっぱりかっこいいからじゃないですかね??
僕も母校の制服見るたびに思います。
「喪服みたいだな〜」って…(苦笑)
Posted by 蔵 田口 at 2006年08月26日 14:38
kentさんこんにちは!

kentさんひたすら噛まれてましたよ…(笑)
やはりこれからはしっかり練習しましょう!!

醤油ソフト大人気ですよ!
安藤醤油屋で作っています。
ちなみに僕の後輩の家ですが。
今メインストリートを昔風に改築してました!
リアル時代劇です(笑)
Posted by DF 田口 at 2006年08月26日 14:41
よしださんこんにちは!

角館近いですよ〜!
これからの紅葉シーズンにいかがですか??
多分めちゃめちゃこんでると思いますが…。

弓道って何気に人気ありますよね。
僕の友達も未だにやってたりしますし大会は結構注目されてるみたいでしたよ!
Posted by 蔵 田口 at 2006年08月26日 14:43
n2さんこんにちは!

いや〜チーム○マンサ結構強かったですよ!!
僕はDFなので相手チームのFW2人相手にしてましたがさすがに試合なれしてらっしゃる感じで完敗でしたね!
是非とも再戦したいと思います!!
またお願いします♪その時は司令塔のn2さんも是非に!!
Posted by 蔵 田口 at 2006年08月26日 14:48
酢さんありがとうございます!

ってか、共通点多いですな〜!
武家屋敷の近くならわかると思います!

今頃大曲ですかね??
是非納豆汁用の納豆見つけてください!

ホウコクモトム!!
Posted by 蔵 田口 at 2006年08月26日 14:50
なおさんありがとうございます!

昔の僕は超スポーツマンでしたよ〜。
野球・バスケ・陸上・駅伝・合気道。。。
そりゃ体脂肪率も一ケタでした。。。

今となっては面影なしですね〜。
角館は歩くとこ沢山ですよ〜!
みちのくの小京都ですから!
田沢湖もなかなか面白いところです!
春・秋くらいが一番綺麗ですよ!!
Posted by 蔵 田口 at 2006年08月26日 14:53
こださんありがとうございます!

僕もびっくりしました!
ブリュワリー覗いたら目があってお互い
「あーーーー!!」みたいな感じで(笑)

温泉にでもつかって次回はゆっくり見てみてください!

P/S結婚は1回でいいです(笑)
Posted by 蔵 田口 at 2006年08月26日 14:56
田口様
散策大好き歩くの大好き。
また穴場情報やガイド宜しくお願いします。
今日明日は夏最後のお祭り騒ぎ、よさこい祭りを楽しんでいます。地酒も楽しんでます。
Posted by なお at 2006年08月26日 22:07
なおさん盛岡は急に涼しくなってしまい夏は一瞬で終わってしまいましたよ。

お役にたてそうであればいつでもおっしゃってくださいませ!穴場と言うか普段自分が行くとこしか説明できませんが(笑)
Posted by 蔵 田口 at 2006年08月29日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22796212

この記事へのトラックバック
×

