2006年09月01日

★8月のTOP3★

さて、今回もやってまいりました。


人気のお酒がすぐにわかる


「8月のベスト3教えて〜!!」



の、コーナーです。。。。。



今月のTOP3はこちらです!!!!

060901_1822~01.JPG


第1位は。。。
昨日ブログでも紹介しました紫波町の蔵元。

月の輪  特別純米酒 300円

純米酒の美味しさと吟醸酒の華やかさを持つお酒です。
自分が言うのもなんですが、300円は安すぎますよ。
是非お試しあれ〜!!!ちなみに月の輪3点セットは500円。
・大吟醸 宵の月 ・純米酒もちっ娘 ・特別純米酒の3点です。

第2位
純米大吟醸がJALファーストクラス提供酒に採用された蔵元。

南部美人(二戸市)  特別純米酒 ぎんおとめ

毎回ランクインしますね〜。個人的にも大好きな一本。
先日、南部美人(元)蔵人さんがオープンしたMASSさんに行ってきました。食材・お酒に対するこだわりがすっごく伝わってくるお店です。特に
「胡瓜」は印象的。最近スーパーなんかでは売っていない超イボイボ。

第2位
日本酒・地ビール・焼酎・レストラン・物産館まである蔵元。

あさ開(盛岡市)  純米大辛口  水神(すいじん)

説明不要でしょうか?プラス10の食中酒です!都内でも結構販売されています。ちなみにレストラン・ステラモンテ現在の地ビールは3種類。
・ホワイトステラ ・ステラピルス ・ゴールデンエール
ゴールデンエールは期間限定。ひとめぼれを使用したエールタイプのビール。


と、今日はTOP3だけの発表でした。
次回特定名称別にご紹介☆★★

そうそう、名称と言えば「岩手公園問題」

昨日までに約70件のメール・FAXが市役所に届いたそうです。

盛岡城跡公園に賛成意見が20件

盛岡お城跡公園に賛成意見12件

残り40件は………。

反対意見・市の進め方への不満・他の名称への変更意見などでした。

中にはこんなキツイ意見も…

「2案ともセンスがない」 

「現時点でのアンケートは市民の声を聞いたという事実づくりにすぎない」

どちらかには決まってしまうんでしょうが反対意見が多い中

「市民から一番投票の多いものに決めました。」的な事を言われてしまうと

カチンときちゃいますね〜。

さてさてどうなりますやら…。
posted by ミユ at 19:00| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日本酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「廣喜」さんのカップ酒は入ってないのぉー
昨日2つは出てたじゃん(笑)
MASSさんの人は、美人さんの蔵元じゃなくて、蔵人が正解ですよ、みなさん!
蔵元がトラバーユしちゃ、困っちゃいますがな(笑)
Posted by よしだ屋 at 2006年09月01日 19:11
「廣喜」さんのカップ酒は入ってないのぉー
昨日2つは出てたじゃん(笑)

あっ、みなさん!MASSさんの人は、美人さんの蔵元じゃなくて、蔵人が正解ですよ!
蔵元がトラバーユしちゃ、困っちゃいますって(笑)
Posted by よしだ屋 at 2006年09月01日 19:12
南部美人 JALのファーストクラスで飲めるんですか〜
今度、旅行に行く際に飲んでみます〜(冗)

と冗談はこのへんにして、水神つよいですね〜
Posted by 酔ゐどれ at 2006年09月02日 19:48
順当なんですかね・・・
ビッグネームが順当に上位という感じでしょうか。
新銘柄の台頭も期待したいですね。
Posted by みみず at 2006年09月03日 14:52
よしださんありがとうございます!
1文字間違うだけでとんでもない事になりますね(笑)
廣喜カップですか?う〜ん、正直ランクインするのは厳しいっすね〜。。。今のとこですが!!
Posted by 蔵 田口 at 2006年09月05日 16:17
酔ゐどれさんありがとうございます!
飛行機は修学旅行ので乗った以来です(笑)
ファーストクラス夢見る大人です。。。

水神強いです。お客様の8割は辛口のおすすめを聞いてきます。2〜3種類お勧めするのですが、水神には「超辛口」と書いてあるのでみなさん頼まれますね〜。
Posted by 蔵 田口 at 2006年09月05日 16:22
みみずさんありがとうございます!

僕もいつもランキングつけると同じ銘柄ばかりになってしまうのです…。
お店としても売り方考えなくてはいけませんね。
明日特定名称別にランキング紹介しますのでご期待(!?)ください!
Posted by 蔵 田口 at 2006年09月05日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

