2006年09月05日

人生いろいろ〜

人生いろいろ〜♪

おちょこもいろいろ〜♪♪


こんにちは。  島倉ちょこ  です。

なんちゃって…

お願いです。笑ってください。(涙)さてさて、落ち込んでいる暇もなく時というものは無常にも過ぎ去ってゆくものでございます。

そんな過去にとらわれず前を向きすぎて過去を反省していない僕です。

っと言うことで本日は「お猪口」!!!

お酒を飲むだけで満足しているあなた!そうです僕です…。

たまにはお猪口も気分で選んでみませんか?


SA350019.JPG


まずはガラスのお猪口。

南部美人・吾妻嶺・国華の3種類です。

全てバカラのグラスです。

そんなバカ………ラ…。

皆さんの冷たい視線を感じるので冗談はもうやめます(涙)

夏はひんやりしてていいですよ♪

SA350020.JPG


定番・蛇の目3種類。

「蛇の目」は青の部分と白の部分で日本酒の透明度(冴え)を見るための模様です。ちなみに青色を塗るのがが一番安いらしいです。

SA350021.JPG


ちなみに「蛇の目ミシン」は糸を置くところのカバーが蛇の目に似ているからだそうです。

SA350022.JPG


右は鷲の尾。左は九谷焼でございます。

どちらも人気のお猪口です。とくに鷲の尾はお酒すきの方に好まれます。
蛇の目より香りがよくたちますからね。

SA3500251.JPG



月の輪 & 酔仙

月の輪お猪口が一番人気ですかね。量はいりますしデザインもいいですよね。酔仙は2合徳利とセットでございます。

お酒を飲んだら必ず、お酒と同量かそれ以上のお水をのみましょう。

二日酔い防止・深酔い防止の効果があります。グラスはこちらで…


SA350024.JPG


見えにくいですが「和らぎ水」と書いてあります。

当店は蔵元の仕込み水をご用意しておりますので是非そちらもお楽しみください!

お〜っと、開店のお時間がきました。

続きはお店にて……。

ではちょこっと行ってまいります。ちょこっとね。ちょこっと。

posted by ミユ at 17:08| 岩手 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 店長の戯言日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずいぶん舌好調だね(笑)
これらのお猪口はお燗酒を飲むときに選ぶんだっけ?
冷酒はよくある足つきワイングラスだよね!
ひやおろし・秋あがり系は置くの?
Posted by よしだ屋 at 2006年09月05日 18:57
本文そのものより、田口さんのおもしろ文が楽しみになっている、いただけないわたしです。ごめんなさい。だっておもしろいんですもん。島倉ちょこって(^^ゞ  
ていうか、まっつのサインボールどうやってゲットしたんですか!?すごいですねー!!

こちらも負けじと野球ネタを…。
先日私の弟が、フルキャストに試合を見に行きました。あややが歌ったそうです。
Posted by 酢 at 2006年09月05日 22:24
酔仙のおちょこの文字が
なんか酔っぱらっているみたいで
好きです〜
Posted by 酔ゐどれ at 2006年09月06日 00:38
酒器大好き!毎日どれで日本酒をいただこうか悩むところ。酒器が変わるだけで美味しさが変わりますからね。カバンにこっそりMAYお猪口を持ち歩いている自分です。お猪口は八寸などの盛り付けにも活躍する便利なアイテムです。ガラス製に寄せ流しするときれいですよ。
Posted by なお at 2006年09月06日 11:20
蛇の目の猪口はそんな意味があったんだ。
また一つ勉強になりました先生!!
やっぱお猪口はいいよね。
使わないのに無駄に欲しくなっちゃうもん。
ということで今度トレードしませんか?(笑)
Posted by kent at 2006年09月06日 12:12
よしださん今晩は!

そうです、お燗酒飲まれる方用ですね!
ひやおろし・秋あがりに関してはちょっと未定ですが何蔵かおきたいとは思っています!
只今必死に検討、いやいや健闘中(笑)
Posted by 蔵 田口 at 2006年09月06日 18:57
酢さんありがとうございます!

実は太いパイプを持っていたりします…。
なので楽天戦には招待券でバックネット裏で観戦させて頂いております♪

あややですか!!!???
全く興味がございません(笑)
Posted by 蔵 田口 at 2006年09月06日 19:00
酔ゐどれさんありがとうございます!

2合徳利も同じ字体なんですよ〜!!
前にどこかの居酒屋さんでも見つけた記憶が…。

酔ゐどれさんはあまりお猪口とかは使いませんか?
Posted by 蔵 田口 at 2006年09月06日 19:02
なおさんありがとうございます!!

すっごいお詳しいというかプロのご意見ですね!
僕は家では大きめなものを使っています。
なかなか何度も手酌するのが面倒で…(苦笑)
Posted by 蔵 田口 at 2006年09月06日 19:05
kentさんありがとうございます!

トレードですか?
僕の私物とならOKです!
きき酒用のデカイ蛇の目もありますよん♪

kentさん焼き物沢山持っていそうですね!
Posted by 蔵 田口 at 2006年09月06日 19:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23299410

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。