2006年09月16日

本当にすごいよ紫波町は…。

皆様お久しぶりでございます。

ようやく帰ってまいりました。

こんにちは大鶴義丹です。さてさて今月は毎日が師走の僕です。

と、言う事でこの度、新会社を設立しました。(嘘)

配達から引き取り弁当作りまで。なんでも屋の僕です。

ご依頼は某酒造会社まで。

そんなこんなでなかなかパソコンにもたどりつけなくて…。

ちなみに、よしださんを目撃した日も、kentさんと会った日も配達中でしたよ(笑)

そんなこんなで9月はほとんど酒税を納めておりませぬ。
昨日クッチーナさんでサクッと例の超話題限定ビールを頂きましたが。

そいでは今日はまたまた登場。紫波町のおはなし。

前回は紫波町の自醸ワインのご紹介。その前は紫波町のお米と酵母を使った日本酒のご紹介。

そして今回はついに……。

ビールです!!!!

新聞によりますと、「サントリーは19日紫波町産ホップを使用したビールを全国発売する」とのことです。

その名も「ジャポネゴールド」

コンビに限定発売でスーパーには置かないそうです。

紫波町盛り上がってますね〜。。。

野菜・フルーツ・日本酒・ワイン・ビールか…。
究極の地産地消ですな〜。

あ、今日盛岡に辰巳琢郎さんがいらっしゃってますよ〜。
八幡宮で撮影しているはずです。

えっ?なぜ僕が知っているかって?

昼食の際にちょっとね…。。。

あの辺でお食事できるところは初駒さんと……みたいな(笑)


今日どうしても角館のお祭りが気になってHPをみました。
別なサイトで「角館のなんでもランキング」ありました。

好きなところ・美味しい食べ物など…。

そしたらうちのおばーちゃんが5位にいました(笑)
ビックリしたけどなんか嬉しいです。。。

やっぱいいな〜角館。

posted by ミユ at 16:30| 岩手 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 店長の戯言日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさい。辰巳琢郎さんですか・・。私は今日アフリカンダンス踊って太鼓たたいている(お父さんがウルトラマンだった)吉本たかみに会いました。現彼氏と仲良く太鼓たたいてました。私はフラメンコギターを弾く方と出会い隣で聞いてました。アフリカンとフラメンコのコラボ。明日は日本酒を一緒に楽しむ約束しました。
Posted by なお at 2006年09月16日 23:10
来週、仕事で角館に行きます。
1時間くらい余裕があるので、
駅周辺をぶらついてみようと思っています。
大鶴義丹やら、辰巳琢郎やらお忙しそうですね。
Posted by みみず at 2006年09月17日 10:45
先日はども。ドライブ中だと思っていました。

昨日、肴町で辰巳さんを見ましたよ。
山車を引いていました。
言われなきゃ気づかなかったな…

日本酒のいいお店を発見。
そして安い。今度いきませう
Posted by kent at 2006年09月17日 13:09
熱いな〜紫波。
つうか、そんなビール情報知りませんでしたw
時期的に、遠野産ホップの採れたてホップ一番絞りと対抗ですかねぇ。

お仕事お疲れ様です!
Posted by こだれでら at 2006年09月17日 13:37
昨日はザンネンだったね!
仕事も相変わらず忙しそうだけど、配達って何?
このビール新聞に載ってたね!紫波町でホップのイメージなかったけど、キリンに先手打つみたいだね!
Posted by よしだ屋 at 2006年09月17日 14:13
こんばんは。
なんで大鶴ぎたんなんですか?

おばあちゃんどうして5位なんですか??
Posted by at 2006年09月17日 23:01
なおさんこんにちは!

なおさんはいつも色々な所に行かれているご様子で羨ましいです〜!!
アフリカンやらフラメンコやら僕には未知の体験でとても楽しそうです♪
Posted by 蔵 田口 at 2006年09月20日 15:24
みみずさんありがとうございます!

そうですか、角館に!!今頃角館でしょうか??
駅周辺って実はなにもないんですよ…。
ちょっと歩いて武家屋敷まで行けば観光&散策できますが…。
酒屋は駅前にありますから!
あと桜ソフトもお勧めですよ〜!
Posted by 蔵 田口 at 2006年09月20日 15:27
kentさんありがとうございます!

あの日は朝から晩まで14時間くらいの労働でした(涙)
最近朝が早く全く飲みに行けてないので是非そのお店に行きたいとです。
是非是非いきましょう♪
Posted by 蔵 田口 at 2006年09月20日 15:29
よしださんありがとうございます!

紫波町のホップは全くしりませんでした!
こださんの家で作ったものかと思いましたから(笑)
配達はお弁当だったり駅にビールとか届けたりしますよ(笑)
Posted by 蔵 田口 at 2006年09月20日 15:30
酢さんありがとうございます!

大鶴義丹は特に意味ないです…最近見ないな〜と思いまして。。。
秋田のばーちゃんはラーメン屋をやっていたのです。そして角館の美味いものランキングの5位に入っていたというわけでございます!
ラーメンってか「しなそば」ですがね。
Posted by 蔵 田口 at 2006年09月20日 15:34
こださんありがとうございます!

僕はてっきり「こだん農園」で栽培されたホップかと思いましたよ!!(笑)
おそらくもうすでに手に入れたことと思います!HP覗きにいきますね〜!
ちなみに僕はまだ飲んでいません。
Posted by 蔵 田口 at 2006年09月20日 15:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23846748

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。