2006年09月22日

都道府県の特色


全国津々浦々。

人が変われば酒もかわる。

気候が変われば作物も変わる。

県が変わればここまで変わる!!!???
さてさて本日は最近ビックリしたお話を。。。

秋田から岩手に来て変だな〜って感じる事多々ありました。

例えば、国道にいない「ババヘラ」

秋田の道路をはしれば必ず目にする光景です。
知らない方の為に。「ババヘラ」とは国道沿いでババァがヘラで盛り売っている2色のアイスの事です。秋田では常識。

では他県の常識とは???

鳥取 ⇒スーパーには必ず30種類以上の蒲鉾がある。1日1食は必ず蒲鉾    を食べる。

静岡 ⇒夏でもオデンを食べる。駄菓子屋、パン屋、陶芸教室にもオデンが    ある。オデンは全て串に刺さっておりスープは飲まない。

福島 ⇒お饅頭を天婦羅にして醤油を付けご飯のおかずとして食べる。かけ    そばに入れて食べたりもする。(中身はあんこ)

長野 ⇒無言清掃。掃除中は一言もしゃべってはいけない。長野出身の居酒    屋では閉店後の片付けもスタッフ一同無言。

福岡 ⇒「立て!」と言われると「ヤー!」と叫びながら立つ。大人になっ    てからも。

富山 ⇒結婚式の引き出物は鯛の蒲鉾。(4kg)バレンタインにも蒲鉾を    あげる。

群馬 ⇒県民は「上毛かるた」を全て暗記している。

長野 ⇒長野県民は県歌を全員歌える。6番まである。

愛知 ⇒開店祝いの花は近所の人が全て持ち帰る。開店5分前には20人程    がスタンバイしている。

などなど。

その他にも肉じゃがに入れる肉は「豚」か「牛」か。

節分になげる豆は落花生か。

はんぺんを知っているかしらないか。

などなど。


さてさて岩手県民の常識とは一体なに!!!???

ちなみに秋田はババヘラ以外だと「なべっこ遠足」なんてのもあるかもしれませんね。

あと修学旅行に行くとCMが流れます。

「角館中学校は全員無事に宿舎に到着しました。ご安心ください。」

とか。

最後に。
私事ではございますが(いつも私事ですが…)長期の修行の旅に出てまいります。28日のブログでお会いしましょう。
posted by ミユ at 15:13| 岩手 ☁| Comment(12) | TrackBack(1) | 店長の戯言日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
田口様
面白いね。その土地の色ってある・・・同じように地酒もそれぞての顔があるから楽しい。10月の連休に秋田へ行く予定。秋田駅周辺で宿を取るのだけれどどこかいいお店があったら教えてください。
Posted by なお at 2006年09月22日 17:20
昔秋田に旅行に行ったとき、朝「ババヘラ」を買お〜と思って3個ぐらい買いました。
1000円だしたら、「今日は初めてのお客さんだから、おつりないのよぉ〜」と言われ、泣く泣く1000円で購入した思い出がございます・・・
Posted by クッチーナ コンノ at 2006年09月23日 00:07
「ババヘラ」ですか・・・・・
先日秋田に行った時には、大学の校内で売ってました。
ちょっとびっくりしたのですが、普通のことなんですね。
Posted by みみず at 2006年09月23日 10:48
ババヘラって、今若いネーちゃんバージョンもあるって聞いたけどホント?

おっ、長野へ修行ですね。よなよなエールのめるじゃん!って、日本酒の修行かw
Posted by こだれでら at 2006年09月23日 14:21
46号には多数ババヘラがいたよね。
今は少なくなったのかな〜。
修行の旅ですか。遊びじゃなく修行だよね…
お酒のレポートまってます(笑)
Posted by kent at 2006年09月23日 14:30
無言清掃を習得するための修行ですか??(笑)
Posted by 酔ゐどれ at 2006年09月23日 15:41
なおさんありがとうございます!
土地それぞれ特色があるから面白いですよね〜。全部同じだと飽きてしまいますからね。日本酒に関しても。。
秋田駅周辺ですか…。ちょっとわからないです(涙)
僕がいつもこっそりブログを覗いている「miki」さんなら知っているかも…。けれどご挨拶したことないしな…。なおさん知ってますか???
Posted by 蔵 田口 at 2006年09月23日 22:41
コンノさんありがとうございます!
それって実は作戦だったりして…。
先にアイス作ってキャンセルできなくして毎回「おつりないのよ〜」と言っていたりして(笑)ま、秋田にそんな悪い人いないですが!!
Posted by 蔵 田口 at 2006年09月23日 22:44
みみずさんありがとうございます!
大学でも売っているのですか???
知らなかった…。。。人の集まるところには必ず出現するのは確かです。
運動会は必ずいます!しかも2人とか…
Posted by 蔵 田口 at 2006年09月23日 22:45
こだれでらさんありがとうございます!
若い人もいるのは聞いた事ないですね…。
ま、秋田は就職氷河期ですからいてもおかしくはないですね。その場合は「ギャルヘラ」ですかね…。
ちなみに修行は長野ではなく新潟です。
越後ビール?ですかね!
Posted by 蔵 田口 at 2006年09月23日 22:47
kentさんありがとうございます!
そうです、「国道46号」と「運動会」は「ババヘラ」の聖地ですから(笑)
修行とか言ってますが新潟について最初に行くところは酒屋なんです…。しかもすでにアポとってたりします…。
Posted by 蔵 田口 at 2006年09月23日 22:50
酔ゐどれさんありがとうございます!

そうなんです。あんまりにも五月蝿いので修行に行ってこい!!!って言われてしまいまして…。。。って長野じゃないっす〜!!!!
寝ててもしゃべっている僕に無言なんて無縁の言葉ですね!
Posted by 蔵 田口 at 2006年09月23日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24214250

この記事へのトラックバック


Excerpt: ババヘラ ババヘラとは、主に秋田県で露天販売されているアイスの一種、およびその販売形態。「ババヘラアイス」とも呼ばれ、また一部地域では「ババペラ」とも呼ばれる。中年以上の女性(おばさん)が、金属..
Weblog: お菓子先生
Tracked: 2007-07-28 15:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。