2006年11月24日

○○中毒??

皆様こんにちは!

突然ですが、○○中毒。。

「あ、自分だ…」
なんて、何か思い当たる方いらっしゃいますか??
身近なところでは「ニコチン中毒」「カフェイン中毒」ですかね。

僕はタバコ吸いませんが朝起きたら吸いたくなったり飛行機で吸いたくなったりする方危ないらしいですが…。。。

ん???ニコチン中毒とはタバコを吸いたくて吸いたくてたまらない方のことを指す単語でしょうか??

だとしたら僕をはじめ、このブログご覧の方の大半は「アルコール中毒」ではないのか???

飲みすぎで倒れるのは急性アルコール中毒ですよね。
ん〜。。家に帰ったら辞書でもひいてみますかな。

さてさてそんなアルコール中毒(!?)にもかかわらず1ヶ月もお酒を飲めていない僕です。体がアルコールを求め夜中に歩き回っているようで朝目覚めると床に寝ていたりします。怖いですね〜。

そんな僕が復帰第1戦で飲みたいお酒。

それはお燗酒!!!!

今日はその中から今僕が飲みたいお酒3本をご紹介☆

??????.JPG


まずは左から。

菊の司酒造(盛岡市)
「きもと純米酒 亀の尾仕込み」

幻の酒米「亀の尾」をきもとで仕込んだ純米酒です。一夏の熟成によりきもと特有の風味、深いコクを味わえます。味の少し濃いめのお料理にも劣ることなくお料理の旨みをさらに引き出してくれます。

「きもと」の詳しい造り方は今日は説明致しませんので。。いち早く知りたい方は尾瀬あきら先生の「蔵人 クロード 」から学びましょう!!

そうそう、先日尾瀬あきら先生からメール頂きました♪本当びっくりして親にメールしちゃいましたよ(笑)

次に真ん中のお酒ですね。

岩手銘譲(前沢町)
「本醸造 亀の尾」

こちらも幻の酒米「亀の尾」を使用したお酒です。亀の尾100%使用した辛口の本醸造でございます。こちらのお酒には当店の「秋鮭の味噌粕漬け焼き」が最高ですね〜。当店こだわりの味噌と吟醸粕につけた秋鮭と一緒に飲めば6合は余裕ですね。

ラストは右!

株式会社 福来(久慈市)
「辛口本醸造 久慈川」

こちら日本酒度がプラス10と超辛口の1本!燗にすることにより更に辛口好きな方好みの1本になりやす!きもとのように濃醇なタイプなお酒が苦手な方におすすめです。個人的には軽快なタイプにぞくしますね。お料理は鮭の紅葉漬け、菜の花にしんなんかがいいかもしれませんね!

さてさて時間は17時を過ぎ皆様の体がアルコールを求めさまよう時間帯ですね。「とりあえずビール」を卒業し「とりあえずJizakeーBar」に入学してください(笑)

寒い道中、当店でお燗酒を飲んで温まってから目的地をめざしてみてはいかがでしょうか。

以上アル中の田口でした〜
posted by ミユ at 17:08| 岩手 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日本酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハイ!時々熱燗を飲みに行ってます(笑)
して、なんで尾瀬あきら氏からメールが来たの?内容は??
漫画本読んだり紹介した位じゃメール来ないでしょ!普通...
Posted by よしだ屋 at 2006年11月24日 18:11
同じくアル中のなおです。
私が始めてであった日本酒が亀の尾100%の純米酒だったのです。独特の風味が後お引き・・・以来日本酒の旅に。いつまで続く旅なのでしょう・・終わりのない旅。
で、今日は琵琶のさざ波の麻原酒造見学にいってきます。早く元気になってくださいね。次回はJIZAKEBAR蔵にデビューしますからね。
Posted by なお at 2006年11月25日 07:03
昨日はどうもでした。本当にお久しぶりです。
実はちゃんとお会いして話したの...
2回目だってご存じでした(笑)??
Posted by n2 at 2006年11月25日 15:01
いやー、気管支炎とは大変でしたね。若いけど、お体ご自愛くださいね。

私は、ビール中毒だと思ってたのですが、どうも「炭酸中毒」の様です。結構ね、ファンタでも晩酌済ませれる私…。
Posted by こだれでら at 2006年11月25日 16:57
よしださん先日はどーもでした〜!!

いや〜またお酒仲間増えましたな(笑)
お忙しい方ですがワイン会・ビール会があれば参加してくれる方だと思います。
ご近所さんですからよく会うかと思います(笑)
Posted by 蔵 田口 at 2006年11月27日 21:22
なおさんありがとうございます!

なおさんもアル中でしたか〜!!
知っていましたよ、だいぶ前から(笑)
いいですね〜日本酒の旅…。
本当羨ましいですよ〜。ゆっくりと休みとれれば僕もやりたいのですがどうやらあと40年はかかりそうです…。
なおさんの日本酒の旅公開してみてはいかがでしょうか??
Posted by 蔵 田口 at 2006年11月27日 21:26
n2さん今晩は!

なんか凄い知っている風な感じですが実はまだ2回目でしたね(笑)
最初はn2さんの手作りお弁当いただきましたね、某喫茶にて(笑)
また近々談合現場に遭遇する予定ですから!
Posted by 蔵 田口 at 2006年11月27日 21:28
こださん、お久しぶりです!!

いや〜本当にツライです…。
某ワイン屋店主Y氏に「お酒を飲まないから治らないんじゃない?」と言われ人のとても良い僕は家でコップ1杯の燗酒を飲みました。30分後には赤い顔をして横たわる僕。
今日からファンタにします。もちろんグレープです!!!
Posted by 蔵 田口 at 2006年11月27日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。